2023年9月24日日曜日

Particle4 オーラ

前回に引き続きパーティクルの拡張をする。

今回は、円柱のメッシュを追加する。


円柱メッシュ


円盤と違って、円柱の場合は特に悩むことなくUV展開は出来そう。
矩形を円の分割数分つなげるだけ。

円柱

特に悩むことなくあっさり出来た。


上を広くした円柱

上を狭くした円柱

パラメータを追加して、上の半径を調整できるようにした。


オーラっぽい効果


魔法陣+オーラ

2つの円柱を、前回作った魔法陣に重ねてみた。


シェーダ

float2 uv = In.UV + float2( -0.7 * In.UV.y, 0.0 ) ;	// ひねり
Out.Col = Tex.Sample( Sampler, In.UV + float2( 0.0, Param.Time )) ;
float mask = ( sin( ( uv.x + Param.Time*0.5) * 8 * 3.1419 )+1 + cos( ( uv.x + -Param.Time) * 2 * 3.1419 )+1  ) * In.UV.y ;
Out.Col = pow( Out.Col, 1.25 ) * mask ;
Out.Col *= In.Col ;
Out.Emissive = Out.Col ;



0 件のコメント:

コメントを投稿